nicaのひとり言。

役に立たないひとりごと。

iPad mini 6世代が出てほしいひとり言

結局iPad 8thは気に入らなくて、使わないから売ろうかなーなんて思ってたらどっか行った。久しぶりに時間の取れる土日だし探してみよう。そして今日、iPad Air 4thを触る機会があった。試しにいろいろ触ってみたんだけど、これでminiが出てくれと思ったひとり言。

 

iPad mini 6th

噂の域だけど出るとすれば4月ごろ、そしてiPad Air4をそのまま小さくしたようなデザイン、らしい。機能的にもほぼ変わらないらしいので、iPad mini 5thとAir 3rdの関係のそれ。違いといえば解像度とかバッテリー容量くらいになると思う。まあ、出るとすれば。

 

Touch IDは魅力的

このご時世でなくとも自分はTouch ID派。Air 4thのTouch IDは前から気になってたんだけど、サイズ的にはXperia指紋認証に近かったから認証精度はどうなんだろうと気になってた。実際試してみたら、めっちゃ精度良かった。結構雑に登録、雑に指を置いてみたけど一度も弾かれない。世代的には2世代の扱い、iPhone SE 2ndとかiPad mini 5thと比べても全く問題ない。

 

A14 Bionicが投入されると思うけど性能的には問題ないはず。自分はA11 Bionic以降なら問題ないと考えてるので。iPhone SE 2ndと次のスマホのつなぎにiPhone 8買おうとしてるレベル。気になるのは少し前に話題になってたA14 BionicのGPUの電力効率くらい。修正されたと信じたい。

A10 Fusionは動作がイマイチなのでもう手は出さない、A9は今年がOSサポートの限界だと思うので検討外。

 

ヤホンジャックは欲しかった

Air4に搭載されなかったあたりほぼ希望はない。しかもType-Cが採用されると思うから、iPhoneを使ってる以上イヤホンの扱いは不便でしかない。さらに、経験則からLightning比Type-Cはすぐぶっ壊れるので(使えてても接触不良頻発とか)、あまり使いたくない。ゲームの時はあきらめるしかないけどジャックなしなら無線イヤホンは考える必要あり。

 

ないんじゃね

mini5とAir3の時は同時に発表されてる。Air4の時にminiが出なかったからでない可能性もある。折り畳みiPhoneに統合されるとかいう不穏な噂も。ただ、Air2とmini4の時はmini4が1年遅れで発売、だけどAir2の方が高性能みたいなこともあったから希望はある。